page top
つがいけ旅日記
つがいけ旅日記つがいけ旅日記
HOME > つがいけ旅日記 > 登山 > 10月6日 唐松岳登山

10月6日 唐松岳登山

登山 | 2015.10.11

青空に誘われて唐松岳まで登山へ行ってきました。
車で黒菱まで登り、黒菱リフトとグラードクワッドリフトを使って八方池山荘まで行くルートです。

黒菱リフト のんびりと登っていきます。リフト沿いの木々は紅葉していて太陽の日が当たりとってもキレイです。

黒菱平の雲海デッキの看板横からの白馬三山
雲で杓子岳が見えませんでした。
グラードクワッドリフトへ進みます。

途中にある鎌池で白馬鑓ヶ岳が映り込んでいてカメラポイント!

グラードクワッドリフト 団体さんの中に入り込んでしまいましたので相乗り、気さくな女性と一緒でした。
昨日は栂池自然園へ行き、今日は八方で写真を撮るとのことでした。
白馬山麓満喫コースですね。

八方池山荘に到着し、早速登山開始です。
登りは尾根側のルートを歩きました。岩がゴロゴロしているコースですが、白馬三山を眺めながらの登れます。
個人的に下りはおススメしないです。それは岩がゴロゴロのコースは歩きにくく注意することが増えそうだから。

やっと白馬三山がそろって見ることができました。姿をみると元気がもらえます。

第2ケルン手前のトイレ付近では不帰の嶮が雲の中から現れてくれました。

八方池が見えます。
池の周辺の紅葉は終盤、また白馬三山は顔を出してくれず・・です。

唐松岳まで行くので池へは降りずに第3ケルンの方へ進むと、青空と不帰の嶮が池に映り込んでいるポイントがありました。
池の奥の斜面の紅葉もちょうど陽があたり何かいい感じ~と♪

八方池と下ノ樺を過ぎ上の樺へ進んでくと陽があたり色づいた木々を楽しみながら登ることができました。

天気が良すぎるのも考えものですね。登っていると暑くて暑くて「あ~炭酸飲みたい!」なんて思いながら登っていました。
そんな中、陽を浴びて紅葉のキレイな場所がありました。一息つきながら堪能♪

扇の雪渓に到着。雪渓を見ながら栄養補給してこれからに備えます。

登山道はしっかり整備されています。

丸山ケルン到着。
残念なことに山が見えない~
ここからあと約1時間がんばっていきますよ!

これから登っていくルート
少しでも山が見えるとうれしいです。

見晴らしの良い場所から歩いてきたルートを振り返ります。
真ん中あたりに丸山ケルンが見えます。

少しだけ五竜岳が見えました!

不帰の嶮 左からⅢ峰とⅡ峰

ちょっとドキドキしながら進みます。

雷鳥に会えました!!!(^O^)♪
4羽いて3羽のみなさんは食事中、1羽は見張り番でした。

唐松岳頂上山荘に到着~!
しっかり山頂が見えています。スバラシイ!

まだ山頂を目指して登るのが一般的かもしれませんが、私は炭酸飲料が飲みたくて飲みたくて山荘で購入♪
ベンチでシュワッと一服です。
真正面には剣岳が雲の間から・・このあと剣岳には会えませんでしたのでいい時間を過ごせました。

山荘から山頂まで約20分。もうちょっとがんばります。が、結構キツイです。
そんな時は振り返ってみるのもいいですね。

やっと山頂に到着!

山頂からの眺めは雲が多く全てを見渡すことができませんでしたが、近くで見る山々の迫力に思わず「おお~」と声がでてしまいました。
不帰の嶮方面富山側の斜面の紅葉です。

山荘に戻り、ひと時を過ごして下山開始です。
下りはスイスイ楽ちん♪

扇の雪渓の上部からの眺めです。
丁度紅葉した木に陽があたりきれいでした。樺の白い幹もいい感じです。

下の樺上部から見た八方池。池に青空が映り込みそこだけ鮮やかでした。

八方池
う~ん、雲で山が見えず。
雲と人影が池にきれいに映り込んでいました。これはこれでいいかな?

木道沿いでマツムシソウが咲いていました。

そして八方池山荘に無事到着。
天候に恵まれ、思いのほか紅葉もキレイ、雷鳥にも会えて、楽しい登山でした。

登山の後は温泉でゆっくり疲れを癒しにGO~!