page top

2016.05.02 07:17 現在

  • 栂の森栂の森:
  • 鐘の鳴る丘鐘の鳴る丘:
新着情報
新着情報新着情報
HOME > 新着情報(グリーンシーズン) > 「ホタル公園」がオープンしました!見頃を迎えています

「ホタル公園」がオープンしました!見頃を迎えています

2016.06.18

栂池高原のお隣にある白馬乗鞍高原にて「ホタル公園」がオープンしました。
白馬乗鞍高原を流れる「ホタルの小川」は、長期間にわたりホタル観賞が出来る、全国でも類まれなホタルの生息地です。

今年は、例年より約2週間早めの、5月末にゲンジホタルが飛び始めて、
6月上旬から200匹を超えるホタルたちを、「ホタル公園」内で見ることが出来ます。
例年より相当早めに羽化していますので、7月上旬頃がピークになるのではと思われます。
その後は、徐々に少なくなりますが、7月中旬ころからは、ヘイケホタルも飛び始めて、8月も少ない数ですが、見ることが出来るでしょう。
日没後30分くらい(昨日は7:45頃)から飛び始めて、飛び始めの30分くらいが飛翔のピークです。
風がなく、蒸し暑い日には、活発に活動します。(月明かりがなければ、最高!)
今シーズンも多くのお客様に楽しんでいただければと、思っております。

金ご協力へのお願いについて

地元「白馬乗鞍・ホタルの会」では、「ホタルの小川」のホタル、カワニナをはじめとする水生生物が末永く生息できるように、環境保全、保護活動に取り組んでいます。
公園の土地取得代・維持管理費はホタルの会が負担しております。
ホタル観賞のお客様には、1人100円程度の募金をお願いします。

ホタルの郷のホームページにて毎日のホタルの飛来数を掲載しておりますのでぜひご覧ください。
http://www.dhk.janis.or.jp/~hakunori-hotaru/

フェイスブックはこちらhotarunosato
https://www.facebook.com/hakunorihotaru/

記事一覧へ